

3匹のタツノオトシゴ

 色違いの3匹のタツノオトシゴを描きました。前回、ドラゴン(竜)を描いたことでタツノオトシゴをモチーフにすることを思いつきました。。

タツノオトシゴ イラスト
 
 タツノオトシゴは名前の通り竜のような姿をしていますが漢字では海馬と書くそうです。確かに顔は馬にも似ている気もしますが、いずれにしても魚とは思えない独特な姿です。
 タツノオトシゴは、メスがオスのお腹にある育児嚢に産卵してその中で卵が孵化しオスのお腹から稚魚が出てくるそうです。姿だけでなくその生態も不思議ですね。

 このタツノオトシゴのデザインのTシャツやトートバッグ、マグカップなどを販売しています。

 ショップサイトはこちらです ⇒ ポートン(タツノオトシゴ)

ドラゴン(竜)

 今回はドラゴン(竜)です。西洋のドラゴンというより日本の竜を意識して描きました。

ドラゴン 竜 龍 dragon イラスト 

 蛇のような胴体をくねらせ4本の足もポーズをとらせて動きのある絵にし、体の表面にはテクスチャを貼って草のような体表にしてみました。
 
 このドラゴン(竜)のデザインのTシャツ、タンクトップ、パーカー、ポロシャツ、トレーナー、マグカップ、トートバッグを販売していています。

 ショップサイトはこちらです ⇒ Porton(ドラゴン)

イルカ (Dolphin)

 ジャンプするイルカを描きました。

イルカ いるか ドルフィン イラスト


 写真で見ると、イルカの体色は黒や灰色に近い色ですが、海の色をイメージして青っぽい色にしてみました。「Dolphin」のロゴをイルカがジャンプして飛び越えているところをイメージしてデザインしました。

このイルカデザインのTシャツ、ポロシャツ、トレーナー、キャップなどを発売していています。

 ショップサイトはこちらです ⇒ Porton(イルカ)


第2弾 タバコのパイプ

 第2弾のデザインはこれです。
プライヤーパイプ イラスト マーク

 パイプスモーキングのパイプは素材によっていくつか種類がありますが、タバコのパイプと聞いてこういう形のものを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。ブライヤーパイプといって地中海沿岸に生えるブライヤーという木の根を材料にしているそうです。パイプは他にも、海泡石という白色の鉱物を使ったメシャムパイプやトウモロコシの芯で作ったコーンパイプ、南アフリカ原産のひょうたんで作ったキャラバッシュパイプなどがあります。
 パイプを口に咥えている人のイメージとしては、ブライヤーパイプは缶コーヒーの「BOSS」の顔が思い浮かびます。コーンパイプはやはりマッカーサーです。歴史の教科書でマッカーサーの写真を見たときに口に咥えているあの見慣れないものがとても印象的でした。

 このパイプのデザインのTシャツやポロシャツ、マグカップ、トートバッグなどを発売しています。
 ショップサイトはこちら → Porton(パイプ)

第1弾 錨(イカリ)

 第1弾のデザインはこれです。

イカリ 錨 碇 イラストデザイン

 船の錨(イカリ)を円で囲んで人の顔に見立ててロゴ・マーク風にしてみました。下の曲線の爪の部分を笑顔の口に、柄の部分の横に交差するストックの両端が目です。
 錨は漢字で「碇」とも書き英語だとAnchor(アンカー)というそうです。船や海に関するシンボルマークのモチーフにも使われることもあり、どちらかというと厳ついイメージがありますが、このデザインでは丸みのある雰囲気に仕上がったと思います。

 このデザインのTシャツ、キャップ、マグカップ、トートバッグ、時計などを発売しています。
 ショップサイトはこちらです → Porton


| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


